お見合いから結婚までの期間はどれくらい?

最短では2か月くらいで決まることも

お見合いから結婚までにかかる期間はどのくらいなのでしょうか。実際に結婚までにかかる期間は本当に人それぞれです。お見合いでは結婚する意志を持った人どうしが出会うので、お互いの価値観や性格が合って結婚したいと思えばとんとん拍子に進みます。早い方だとお見合いで出会ってから、2か月ほどで結婚を決める方もいるほどです。どんな人と結婚したいかというイメージを具体的に持っている人ほど、結婚に結びつきやすくなります。お見合いをする前に相手のプロフィールや趣味などを知ることができるので、話しも相手に合わせやすくなります。
早く結婚したいけれど出会いがなくて困っている方は、気軽にお見合いをしてみるのもおすすめです。

普通に出会って結婚するよりも早く決まる

普通に出会っていたら結婚までにかかる期間は結構長くなってしまいがちです。お見合いはお互いに結婚を意識して会う場なので、意気投合すると結婚までの期間がとても早くなることが多々あります。お見合いで出会って結婚までに一年以上かかると、長いほうになってしまうかもしれません。お見合いから結婚までにかかる期間は一年以内に決める方が多くを占めています。普通に出会っていたら結婚までにかかる期間が一年だと、短いほうになるかもしれません。お見合いは出会う時点で、相手のことについて多くの情報を知ることができます。お互いの学歴や年収、趣味などを事前に知っておけば、あとは出会った二人次第です。お互いに気が合っていろいろ話しているうちに、結婚相手になるかもと思えたら早いかもしれません。

結婚相談所を東京で見つける時には、成婚率の高さやスタッフの実績などを総合的に比較する必要があります。